2022年9月に読んだ本 8冊

杉山です。 9月の読書メーターのまとめです。 気づいたら10月も終わりそうですが。

  • 2022年9月の読書メーター
  • 読んだ本の数:8冊
  • 読んだページ数:2010ページ

bookmeter.com

Kindle

三体Ⅲ 死神永生 上

読了日:09月10日 著者:劉 慈欣

三体Ⅱを読み終わっていたのになぜか積ん読状態だったので読んだ。

新しいテクノロジーは社会のありようを変えられるが、その技術の開発段階、もしくは誕生まもない時点では、その可能性を正しく予見できる人はほとんどいない。

テクノロジーについて考えさせられる。SFは未来の世界を考えるきっかけになって良い。

三体Ⅲ 死神永生 下

読了日:09月17日 著者:劉 慈欣

「上」が面白すぎて読み終わってからすぐに読んだ。

Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント

読了日:09月19日 著者:竹内 義晴

自分は「Z世代・さとり世代」に該当する気がするので部下側の立場として読んでみた。 部下としてどう思われているのか、どのような行動が予想外なのかが気になったので。

いま中間管理職?にはじめてなった人向けの本であって、「Z世代・さとり世代」特有の要素は薄かった。

この本についてツイートしたら、出版社の方からインタビューを依頼された。出版社の人と本・読書について話ができて楽しかった。

Kindle Unlimited

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

読了日:09月06日 著者:宮口幸治

Kindle Unlimited 対象にたまたまなっていて、話題になっていた本だったので読んだ。 自分のこれまでの人生を振り返っていろいろ考えた(個別具体的すぎるので略)。

プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

読了日:09月21日 著者:木部 智之

Twitterでおすすめされていたので読んだ。 炎上しないためのテクニックもあったので将来的に参考にしたい。

Audible

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考

読了日:09月05日 著者:金川 顕教

まぁそうですよね、という感じ。

三体

読了日:09月21日 著者:劉 慈欣,立原 透耶[監修],大森 望,光吉 さくら,ワン チャイ[訳]

Kindle で既に読んでいたけど、三体Ⅲを読むにあたり Audible でも聞いてみた。 名前を読み上げられても漢字と対応づけるのが難しい。 小説を Audible で聞くのは頭への負荷的にちょうどいいと思う。難しめの本を Audible で聞くと頭に入ってこない。

大学図書館

NOISE 上: 組織はなぜ判断を誤るのか?

読了日:09月17日 著者:ダニエル・カーネマン,オリヴィエ・シボニー,キャス・R・サンスティーン,Daniel Kahneman,Olivier Sibony,Cass R. Sunstein

定期的に認知バイアスについての本を読まないと自分のバイアスに気づくきっかけがないな、と思った。


  • 今月の最も良かった本は、「三体Ⅲ 死神永生」
  • 時間はあるはずなのに、「なんとなく忙しい」気分でいたのでまとめを書くのがめちゃくちゃ遅くなった
  • 翌月7日までには投稿できるようする