2023年 振り返り

25歳になりました。2023年の振り返りです。

これまでの振り返り

2023年の抱負

2023年の抱負は以下のように書いていました。これを意識しながら2023年を振り返りたいと思います。

  • 大学を卒業する
  • 自動車運転免許取得
  • ピアノの練習を続ける
  • エレキギターを弾けるようになる
  • 150冊以上の本を読む
  • アウトプットを意識する
  • 日々の効率・生産性を高める

大学

卒業論文を提出し卒業できました。留年・休学をしたので入学から6年かかりました。今年やったのは卒業論文ぐらいです。

2023年4月からの就職先が決まっていたので、「卒業論文が出せず、留年してしまいました」と言うことを想像すると頑張るしかありませんでした。追い込まれると頑張るタイプかもしれない。

卒業にともない、運用をしていたTwinCalの公開を停止しました。TwinCalはforkを重ねてかなり長い間、筑波大生に使われたサービスだったと思います。Twin:teTwinkleなどの新しいサービスを陰ながら応援しています。

6年間を振り返るといろいろなことがあった気がしますが、終わりよければすべてよしということでどうかお願いします。

自動車運転免許取得

卒業論文の終わりと若干重なるかたちで免許を通いで取りました。6年間の大学生活によって身につけた真面目に頑張る能力により、無事免許を取れました。

結構大変だったのかも。現在はペーパードライバーです。

仕事

4月からラクスル株式会社でエンジニアとして働いています。

2022年7月から内定者インターンをしていたので、生活が劇的に変わるというほどでもなく、大学と社会人とをクロスフェードできました。

テックブログを書いたり、サマーインターンのメンターをしたり、新卒採用の面談イベントに出たりとコードを書く以外のこともいろいろやっていました。

自分の書いたコードが障害を起こす経験もしました。深夜にアラートがくると眠気が吹き飛びますね……

引き続き頑張っていきたいと思います。

引っ越し

ハイブリッドな勤務形態で週1日出社だったので、それぐらいならつくばからでもイケるかなと思っていましたがあまりイケなかったので8月に引っ越しました。

4月はこんなのんきなことをツイートしていました。

ころがりました。

つくばからオフィスまで片道2時間だったので、引っ越し先はオフィスから片道1時間のところにしましたが、片道1時間は結構キツいのでは?と数ヶ月経って気づきました。

最初の基準値が良くなかったです。せっかく引っ越してNURO光もわざわざ引いたのでしばらくは住み続けようと思っています。

ピアノ・ギター

引っ越しにともない、ピアノ教室をやめたらピアノを練習する習慣もなくなってしまいました。すぐに弾ける環境にはしているのですが…… ギターはちょっと練習していましたが、就職・引っ越しのバタバタで弾けるようにはなりませんでした。

アウトプット

テックブログの記事を書いたり、LTをしたりしました。新卒1年目にして頑張ったほうなのではないかと思います。

techblog.raksul.com

techblog.raksul.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

来年もアウトプットは意識していきたいです。

読書

150冊を目標にしていましたが、就職して忙しくなりそこまでは読めず、102冊に着地しました。まぁこんなものかなぁという感じです。 技術書だけでなく、様々なジャンルの本を読んでいます。

良かった本はまたどこかで紹介したいです。

人間関係

中学時代の同級生が結婚、婚約したり、大学時代の友人たちもいい感じになっているという話を聞きますがほとんど何もしていないので彼女はいません。なんかそこまでモチベーションがでないんだよなぁとずっと言っています。そこまでモチベーションはないんです。

2024年

今年の仕事のしかたは自分中心で、チームや社内への変化・影響はそこまでなかったなと思っています。2024年はもっと広い視点をもった仕事をしつつ、技術についてはさらに深掘りしていきたいです。

就職や引っ越しで時間や気持ちの余裕がありませんでしたが、2024年はピアノやギターといった趣味もやっていきたいと思います。