ひとり Advent Calendar 2019を完走した

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 この記事が公開されていれば、smasato ひとり Advent Calendar 2019 は完走されたということでしょう。 ネタも文字数もバラバラで「ちゃんとした記事」といえるかは微妙ですが、とりあえ…

2020年4月から大学を休学します(予定)

この記事はmast Advent Calendar 2019 25日目の記事です。「mast」とは筑波大学 情報メディア創成学類の略称です。 昨日 24日目の記事はtukudbaさんの「今年一年を振り返って」 でした。1年間のアウトプットをこのように振り返りをするのは重要ですよね……。…

着実に数学を勉強するしかない

12月24日、微分積分の期末テストを受けました。この科目は1年次に修得するべき必修科目です。しかし私は3年生です。成績はまだわかりませんが、今回も単位を取れないかもしれません。再再々履修の可能性が出てきました。 この現実を受け止め、やはり着実に数…

毎日テスト勉強しろ

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 過去の私へ 10回分の授業内容を数日間のテスト勉強で復習できるわけがないでしょ。 毎日テスト勉強をしろ。 未来の私より

気づいたら一日が終わる毎日

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 22日目の記事です。 だらだらしてたら23:47になっていた。 Advent Calendarの更新をサボってしまおうかなぁ〜と思いもしましたが、よくない気がしたのでこの文章を書いている。 いやぁ何にもネタが思いつか…

2019年に買ってよかったものまとめ

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 21日目の記事です。 アマゾンの購入履歴を眺めながら今年買ってよかったものを紹介します。 Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル(ライトニングUSB/USB-C/Micro USB端子対応ケーブル)【Apple MFi認証取得】…

大学の授業に出席できるようになってきた

大学3年目にしてようやく授業にまともに出席して単位を取れるようになってきた、というお話です。 出席すらできずに単位を落としまくった 1年・2年生までの私は授業に出席することができませんでした。意図的にサボるのではなく、本当に家から出られずに出席…

文章が下手でも書くしかない

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 19日目の記事です。 「文章が下手ですみません」にいらっとする という記事を読んで思ったことを書いておきます。 ひとり Advent Calendar 2019を立ててしまったので12月1日から今日まで何かしらの記事を毎…

筑波大学の地図アプリを一緒につくってみたい人へ

この記事は前回の記事のつづきです。 前回の記事の補足と、このプロジェクトの詳細を説明します。 何をやるのか タイトルの通りですが「筑波大学の地図アプリ」をつくります。 イメージとしてはえりたんBOTを想像してもらうといいと思います。ただし、えりた…

【募集】筑波大学の地図アプリを一緒につくってくれませんか?

筑波大学の地図アプリを一緒につくってくれる筑波大生を募集しています。 なぜつくるのか? 筑波大生なら「えりたん」というアプリを一度は使ったことがあるのではないでしょうか? 筑波大学の地図が見られる便利なアプリですが、グローバルヴィレッジなどの新…

時間がなくて大したことをかけない

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 現在、2019年12月16日 23時49分です。 気づいたらこんな時間になってしまい、本当に大したことをかく時間がありません。 えー、本当になにもかくことがない。 あぁ23時52分になってしま…

普通救命講習1を受講しました

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 15日目の記事です。 2019年12月15日に普通救命講習1を受講し、無事に修了証をもらうことができました。 北消防署主催 救命講習開催のお知らせ|つくば市公式ウェブサイト 受講の動機 この記事読んでから救命…

一貫性のある人生なんてあるのか?

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 Advent Calendarも後半戦です。書きたいネタはあるのですが、あと1時間で12月14日が終わってしまうので軽めのポエムを書きます。 「将来の夢」みたいなものを小学生とか中学生とか事ある…

YouTubeライブの配信環境まとめ

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 13日目の記事です。 2019年11月25日からYouTubeでライブ配信を不定期でやっています。 www.youtube.com www.youtube.com この記事は現時点での使用機材やソフトについて紹介します。 機材リスト ハードウェ…

AC入試に挑戦しようとしているあなたへ 【出願検討段階編】

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 12日目の記事です。 この記事は筑波大学 情報メディア創成学類のAC入試へ挑戦しようとしているあなたへに向けて書いています。つまり、情報メディア創成学類以外のAC入試やその他の入試は対象としていません…

ネタ切れです……

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 11日目の記事です。 これまで10日間連続で何かしら記事を書いてきましたが、今日は記事のネタが全く思いつきませんでした。それになんだかめちゃくちゃ疲れていて、頭が回りません。まぁそんな日もあります…

しんどいときもあるけれど、がんばりたい

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 このAdvent Calendarの話を大学の友人にしたところ、「それってただの毎日更新じゃない?」と的確なしてきをされました。本当にその通りだと思います。 そんなことはさておき、今日のテー…

最高のHDMIケーブルのはなし

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 9日目の記事です。 HDMIケーブルにこだわりはありますか? 私はあります。「このHDMIケーブルしか買わない!」と心に決めたほどのHDMIケーブルがあります。 そのHDMIケーブルの名は、「エレコム イーサネット…

大学の志願理由書を読み直す

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 8日目の記事です。 筑波大学に提出した志願理由書を振り返ってみます。 志願理由書 私が、筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学したい理由は、次のとおりです。 まず、私は、情報技術に興味があり、…

そんな大学生活で大丈夫か?

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 7日目の記事です。 自分自身に対する反省の記事です。 今の自分の大学生活に漠然とした不安を感じています。「そんな大学生活で大丈夫か?」と。 この調子で大学を卒業しても何者にもなれないのではないと思…

私が大学に入学するまで

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 6日目の記事です。 はじめに 私が大学に入学するまでには様々な困難があった。当時の自分としてみればとてもつらいことがたくさんあったし、周りの人にも心配や迷惑をかけた。その過去があったらからこそ今…

私が使っているサブスクリプションサービス一覧 2019年版

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 5日目の記事です。 この記事では私が使っているサブスクリプションサービスをまとめてみたいと思います。サブスクリプションサービスを買い切りではなく毎月・毎年料金を払っているサービス、という意味で使…

YouTuberをやってみた感想と結果

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 4日目の記事です。 2019年11月24日からYouTubeにチャンネルを作りました。 www.youtube.com 現時点でのチャンネル登録者数は7人。視聴回数は472回。総再生時間は26.6時間です。動画は13本公開しています。こ…

最近の自分が興味のあること

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 3日目の記事です。 2019年の自分が興味のあることについてまとめておきます。 最近はYouTubeチャンネルを作ってみたりと、よくわからん大学生っぽくなってきています。「で、お前は何者なの?」みたいに思わ…

インターネットで不穏な空中リプライをしたくない

この記事は smasato ひとり Advent Calender 2019 2日目の記事です。 ひとりでAdvent Calenderをやるのってなんか意味合いが違うんじゃ?という気持ちになってきました。 「インターネットで不穏な空中リプライをしたくない」という気持ちというか、自分のポ…

やりたいことに集中するためには?

この記事は smasato ひとり Advent Calender 2019 1日目の記事です。 「Advent Calenderを1人で埋めたら面白くない?」というただそのネタ性だけでこのAdvent Calenderを立てたものの、記事を準備することはなく今日になってしまいました。 ということで、自…

正しいTwitterの時間の減らし方

Twitterの時間を減らすためにスマホからアプリを消したけど有益なことを特にしなかった、というようなツイートが話題になっていました。 「twitter減らせば、その分有益なことに時間を使うはず!」とスマホからアプリを消したが、「twitterはしないが、有益…

災害時に必要とされるメディアについて考えた

台風19号による災害とワンセグ機能を搭載するスマートフォンの減少についての記事を読んで災害時に必要とされるメディアについて考えさせられました。 大学で「映像メディア概論」や「インターネット動画メディア論」という科目を履修していますが、メディア…

大学の授業で質問をするということ

大学の授業で質問することについての自分の考えのメモです。 授業で質問することは大事だよね、という話です。 前置き 私は現在、大学3年生です。 私が履修している授業で授業中に講師に質問をする人はほとんどいません。 そんな中、私は空気を読まずにどん…

コンフォートゾーンを超えていけ

「BIT VALLEY 2019」に参加して、コンフォートゾーンを超えられなかったなぁという振り返り記事です。 このイベントは2019年9月13日・14日に開催されました。 1日目の時点でコンフォートゾーンを超えられていない自覚をして、2日目にコンフォートゾーンを超…