正しいTwitterの時間の減らし方

Twitterの時間を減らすためにスマホからアプリを消したけど有益なことを特にしなかった、というようなツイートが話題になっていました。 「twitter減らせば、その分有益なことに時間を使うはず!」とスマホからアプリを消したが、「twitterはしないが、有益…

災害時に必要とされるメディアについて考えた

台風19号による災害とワンセグ機能を搭載するスマートフォンの減少についての記事を読んで災害時に必要とされるメディアについて考えさせられました。 大学で「映像メディア概論」や「インターネット動画メディア論」という科目を履修していますが、メディア…

大学の授業で質問をするということ

大学の授業で質問することについての自分の考えのメモです。 授業で質問することは大事だよね、という話です。 前置き 私は現在、大学3年生です。 私が履修している授業で授業中に講師に質問をする人はほとんどいません。 そんな中、私は空気を読まずにどん…

コンフォートゾーンを超えていけ

「BIT VALLEY 2019」に参加して、コンフォートゾーンを超えられなかったなぁという振り返り記事です。 このイベントは2019年9月13日・14日に開催されました。 1日目の時点でコンフォートゾーンを超えられていない自覚をして、2日目にコンフォートゾーンを超…

BIT VALLEY 2019で人生はアジャイル開発だと気づいた

2019年9月13日・14日に開催された「BIT VALLEY 2019」に両日参加しました。 私がこのイベントを通して、自分の人生観はアジャイル開発に共通するものであることに気づました。 ※ アジャイル開発の手法を完全に理解はしていないので「それ、アジャイルじゃな…

筑波大学基幹サイトリニューアル事業から見える筑波大学の広報戦略

こんにちは。 筑波大学について調べていたところ、「筑波大学基幹サイトリニューアル事業」という公募がされているのを発見しました。

Twitterをほぼやめる理由

気持ちメモ。 5月28日から6月22日までTwitterアカウントを削除して距離をおいていました。その結果、ほぼ日常生活に問題がなかったのでのこのままやめることにしました。

数学がイヤではなくなったかもしれない話

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルの動画と数学ガールの秘密ノートという本によって数学への苦手意識や嫌悪感がなくなった話です。

「筑波大学パソコン」について筑波大学に聞いたこと、Twitterのリスクと問題について

筑波大学パソコンの説明ページ こんにちは。筑波大学 情報メディア創成学類の杉山と申します。 先日、Twitter上で話題になった「筑波大学パソコン」について、個人的に気になったので筑波大学の関係部署に話を聞きに行きました。そこで得た情報について可能…

timespec_get()はmacOSには実装されていなかった

私が調べた情報のまとめなので間違いがあるかもしれません 経緯 大学のCの授業でゲームを作る最終課題が出されました。 ゲームを作りにあたり、時間を測定する処理が必要になります。 そのため、UnixでもWindowsでも使える時間計測関数のサンプルコードが授…

AC入試で提出した資料やその内容について

この記事は、AC入試 Advent Calendar 2016 3日目の記事です。 今回の記事では、私がAC入試で提出した資料について書きたいと思います。

AC入試の書類作成で参考にした本について

この記事は、AC入試 Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 今回の記事では、私がAC入試の書類作成で参考にした本について書きたいと思います。

筑波大学にAC入試で合格した

筑波大学情報学群情報メディア創成学類に合格しました。 とりあえずそれだけです。