2022年10月に読んだ本 14冊

杉山です。 10月の読書メーターのまとめです。 だいぶ遅刻投稿になってしまった。

  • 2022年10月の読書メーター
  • 読んだ本の数:14冊
  • 読んだページ数:2763ページ

bookmeter.com

Kindle

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上

読了日:10月04日 著者:アンディ ウィアー

三体と同じぐらい面白かった。

図解でわかる!理工系のためのよい文章の書き方 論文・レポートを自力で書けるようになる方法

読了日:10月13日 著者:福地 健太郎,園山 隆輔

卒論を書くために読んだけどまだ文章を書く段階ではなかった…… また読む。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

読了日:10月15日 著者:アンディ ウィアー

面白くて一気に読めた。

チェンソーマン 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

読了日:10月21日 著者:藤本タツキ

アニメが面白かったので読んでみた。

仕事を高速化する「時間割」の作り方

読了日:10月21日 著者:平野 友朗

2017年発売の本なので、今読むと当たり前に感じる点もあるが、参考になる点はあった。 関係ないが、著者が同じ大学の出身だった。

君は君の人生の主役になれ (ちくまプリマー新書)

読了日:10月30日 著者:鳥羽和久

いい話。ちくまプリマー新書は面白い。 「人生はゲームなのだろうか?」もよかった。

Kindle Unlimited

書く習慣

読了日:10月17日 著者:いしかわゆき

書く習慣

書く習慣

  • 作者:いしかわゆき
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

書くこと以外の習慣化にも活かせると思った。

人間とは何か? 自己啓発の劇薬 マーク・トウェインの教え

読了日:10月17日 著者:マーク・トウェイン,石原剛

自分の行動をメタ的に考えるようになった。

センスは知識からはじまる

読了日:10月25日 著者:水野学

センスはゼロからなにかを生み出すのではなく、蓄積された知識から生み出されるということ。 「アイデアのつくり方」にも共通する考え方だと思う。

Audible

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

読了日:10月04日 著者:許 成準

そこまでよくはなかったかも。

君を愛したひとりの僕へ

読了日:10月14日 著者:乙野 四方字

小説は読んでいたけど映画を観るのでAudibleで再読した。


  • 今月の最も良かった本は、「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上・下」
  • 読書メーターが出力するブログ用のまとめテキストをこのブログの形式にフォーマットするPythonスクリプトを書いたら所要時間が半分くらいなった(30分→15分)。