2023年4月に読んだ本 10冊

杉山です。 投稿を先延ばしにしていたら月末になってしまいました。 4月の読書メーターのまとめです。

  • 2023年4月の読書メーター
  • 読んだ本の数:10冊
  • 読んだページ数:2092ページ

bookmeter.com

Kindle

SECOND BRAIN(セカンドブレイン) 時間に追われない「知的生産術」

読了日:04月07日 著者:ティアゴ・フォーテ

英語圏のプロダクティビティ界隈では有名な人の本で、英語版から気になっていたが邦訳が出たので読んだ。こういう本を読んでも、日常に追われてなかなか実践できないのが課題。

2023-2024 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策

読了日:04月12日 著者:満川一彦

ITストラテジスト試験を受験するので読みました。 午後Ⅰまではこの本でいけた(いけそう)。

OBSESSION(オブセッション)こだわり抜く力 (日本経済新聞出版)

読了日:04月21日 著者:ジェフ・ハヤシダ,松本和佳

どちらかといえばリーダー、経営層向けの本だった気がする。 読みやすかった。また忘れた頃に読みたい。

私たちはどう学んでいるのか ――創発から見る認知の変化 (ちくまプリマー新書)

読了日:04月27日 著者:鈴木宏昭

割と入門編的な内容だった。参考書がいろいろ載っているので本を探すのに役立ちそう。

何もしない

読了日:04月29日 著者:ジェニー オデル

エッセイという感じで、考えさせられる本だった?

Kindle Unlimited

頭のよさとは「説明力」だ (詩想社新書)

読了日:04月24日 著者:齋藤孝

Kindle Unlimited の対象だったので読んだ。「そうですよね」、となる話ではあった。

Audible

YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

読了日:04月21日 著者:鈴木 祐

これまでに読んだ本の再確認だなぁという印象。

1Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編

読了日:04月25日 著者:村上 春樹

昔読んだ気がするが、Audibleにきていたので聴いてみた。 2人だけの読み手で演じ分けがちゃんとされていてすごい。

1Q84―BOOK1〈4月-6月〉後編

読了日:04月30日 著者:村上 春樹

同上。


  • 今月の最も良かった本は、なし!
  • Audibleで小説を聴くのがいい