2023年1月に読んだ本 9冊

杉山です。 忙しくて気づいたら月末になっていました。 1月の読書メーターのまとめです。

  • 2023年1月の読書メーター
  • 読んだ本の数:9冊
  • 読んだページ数:1816ページ

bookmeter.com

Kindle

銃・病原菌・鉄 上巻

読了日:01月08日 著者:ジャレド ダイアモンド

よく紹介されているので読んだ。 だいぶ時間が経ってしまって感想は思い出せない……

何者かになりたい

読了日:01月13日 著者:熊代亨

何者かになりたい

何者かになりたい

Amazon

何者かになりたい気持ちがあることを否定できないので読んだ。 インスタントに何者かになった錯覚を感じられる時代ですね。

群衆心理 (講談社学術文庫)

読了日:01月22日 著者:ギュスターヴ・ル・ボン

2019年8月31日に買ってからずっと読了できなかった本。 ようやく読了。今も昔もあまり変わらない。

Kindle Unlimited

知的生産の技術 (岩波新書)

読了日:01月29日 著者:梅棹 忠夫

忘れた頃にまた読むと何かアイデアを思いつきそう。

Audible

DREAM ドリーム 成功者が教える魂の富の作りかた 文庫版

読了日:01月07日 著者:犬飼 ターボ

いい話ではあった?

鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法

読了日:01月15日 著者:宮崎 直子

おすすめするほどよかったとは言えないかも。


  • 今月の最も良かった本は、「何者かになりたい」
  • 卒業研究が忙しかった