やりたいことに集中するためには?

この記事は smasato ひとり Advent Calender 2019 1日目の記事です。

「Advent Calenderを1人で埋めたら面白くない?」というただそのネタ性だけでこのAdvent Calenderを立てたものの、記事を準備することはなく今日になってしまいました。

ということで、自分のYouTubeライブの話題を掘り下げて書いてみます。

今回は「やりたいことに集中すためには?」という話です。自分が今「やりたいことに集中する」ためにやっていることを紹介します。

みなさんは最近やりたいことに集中できていますか?私はこれまでやりたいことに集中できていないと感じることがたびたびありました。ブログの記事を充実させようと思ったり、授業を集中して聞いて理解したいと思っていました。それなのにブログは全然書けないし、授業にも身が入りませんでした。それが「やりたいことに集中できていない感」を生んでいました。

別に、やりたくないことだけをしていたわけではないのです。小さなたくさんのやりたいことによって限りある時間が消費されてしまっていたのです。ブログを書くためにはまとまった時間が必要だし、授業中に関係のないことをしていたら授業に集中できません。

それをわかっていてもできないのは何故なのか?誰かを悪者にしたいわけではないですが、1人名前を挙げるならそれは「通知」です。LINEやTwitter、Slackのようなプッシュ通知が私の時間を細切れにしていたのです。集中して授業を受けたいのに「スッッコココ!!」とSlackの通知がきたり、「ピコン!」とLINEの通知がくると私の集中力はそこで途切れてしまいます。注意が通知に向いてしまいそれまで考えていたことがどこかに行ってしまうのです。

そのため、私は大学に行くときはスマホを持って行かないことにしました。大学の授業を受ける時は授業に集中したいからです。スマホを全く使わないわけではなく、大学にいる時だけはスマホを使わないという時間の区別をしています。今のところスマホがなかったことでちょっと困ったことはあってもめちゃくちゃ困ることは起きていません。

それほどリアルタイムにリアクションを求められる立場にないためこのような極端な行動ができていますが、今後も続けられるかはわかりません。が、今のところうまくいっているように思えています。

スマホを持たない時間を作ってみてはいかがでしょうか?