しんどいときもあるけれど、がんばりたい

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 10日目の記事です。


このAdvent Calendarの話を大学の友人にしたところ、「それってただの毎日更新じゃない?」と的確なしてきをされました。本当にその通りだと思います。

そんなことはさておき、今日のテーマは「しんどいときもあるけれど、がんばりたい」という話です。

こんなことがあったり、

こんなことがあったりして、時々しんどくなる今日この頃です。

このようなツイートをするときは少なからずしんどい気持ちになっています。他人からの評価をかなり気にする方だという自覚があります。

でも、しんどくなってそのまま落ち込み続けたくはないのです。これまでの自分はしんどくなると何日か寝込んで大学に行かなくなることがありました。そのせいで授業に出席できず、単位をいくつも落としました。

しかし、今年はそれがかなり減りました。しんどい気持ちになることがあっても、一晩寝ると復活できるようになりました。さらに、今日は1時間ライブ配信をしただけでしんどさから立ち直りいつも通りに活動できるまでに回復しました。

www.youtube.com

このような立ち直りの早さをどのように身につけたのかは心当たりがあんまりないですが、あえて言うなら自分や他者に寛容になったということがあると思います。「そんなこともあるよね」みたいな気持ちで物事を考えるようにしています。ある意味、「スルースキル」がついたのかもしれません。

そんな感じで、しんどくなっても立ち直って頑張れるようになってきた、という話でした。