文章が下手でも書くしかない

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 19日目の記事です。


「文章が下手ですみません」にいらっとする という記事を読んで思ったことを書いておきます。

ひとり Advent Calendar 2019を立ててしまったので12月1日から今日まで何かしらの記事を毎日必ず書いています。私は文章を書くのが得意ではありませんが、強制的に文章を書くようにしてみると、文章を書くことがそれほど苦ではなくなってきました。1時間くらいあれば1000文字くらいの記事を書ける、みたいな見積もりもできるようになってきました。

何が何でもその日に記事を公開しなければいけないので推敲はしていません。最後の文を書いたら即公開しています。そんな書き方をしているので一つひとつの記事のクオリティはそれ程高められません。ただその分、いろいろな話題の文章を日替わりで書けるので文章を書く良い練習にはなっていると思います。

ということで、何が言いたいのかというと、文章を書くしか文章を上手にはなれないので「文章が下手ですみません」と書いてもいいから文章をたくさん書きましょう、ということです。 文章が下手だから何も書かないよりかは、「文章が下手ですみません」と保険をかけてでも文章を書いた方が良いです。

私はそんな心持ちで文章を書いています。

あんまりまとまりのない文章になってしまいました。