当たり前の就活をしない

杉山です。

3月1日から23卒の就活が本格的に始まっているようです。 私も23卒ですが、既に就活は終えており内定承諾済みです。 この記事では、主にWeb系企業への就職を考えている人向けに私の就活について考えを書いています。

就活というと、そもそも「解禁日」があったり、マイナビ・リクナビ等のサイトでエントリーをしたりするのが当たり前と思わっている人も多いのではないかと思います。

しかし、経団連非加盟の企業では解禁日のような取り決めはなく、それ以前から採用活動を開始しています。もし、Web系企業などへの就職を考えているのなら3月よりも前に就活を開始したほうがいいと思います。企業によっては昨年末頃から採用活動を開始しているため、3月からエントリーするのは出遅れ感が否めません。周囲と同じタイミングで同じことをするのは自己中心的に考えれば不利になります。

募集の探し方についても、当たり前ではない方法を使ったほうが競争相手が少ないという点で有利になるかもしれません(場合によるので絶対とは言えません)。 IT系に特化した サポーターズレバテック ルーキー を使ってみてもいいかもしれません。 私自身、サポーターズ経由で2社、レバテック ルーキー経由で3社の内定を得ています。 志望度が高い企業には直接求人ページから応募するのが良いと思いますが、複数の企業を比較したいと思う場合にはこれらのサービスを利用すると効率的に就活ができると思います。

サポーターズでは面談イベントに参加し、一日で複数の企業の方と面談をしました。そこで、自分に合った企業を探したり、興味をもってもらえた企業の方から連絡をもらったりという感じです。 レバテック ルーキーでは、レバテックの担当の方と面談・エントリーシートの作成などを一旦行いました。その後、担当の方からLINEで求人の紹介をされ、エントリーを希望する場合は「XX社にエントリー希望します」というような返信をすれば基本にはレバテックのほうでエントリーを進めてくれるという流れでした。選考が進めばその後の日程調整などもこちらの予定を担当の方に伝えるだけで日程を確定してもらえるのでかなり楽でした。

今のところ、これらのサービスはまだメジャーな選択肢にはなっていない気がするので、有名なマイナビ・リクナビ等を使うよりは相対的に競争相手は少ないのかなと思っています。今後は利用者が増えて同じようなことになってしまう気がしますが。

その場合にも。「他の人と同じことをしない」とか「相対的に競争相手が少ない手段を選ぶ」という方針を使えば何か別の道を見つけられるかもしれません。

以上、自分の就活についての今のところの考えをまとめてみました。あくまでも個人の考えなので参考程度にしておいてください。では。