2021年10月に読んだ本

杉山です。 10月の読書メーターのまとめです。

  • 2021年10月の読書メーター
  • 読んだ本の数:12冊
  • 読んだページ数:3051ページ
  • ナイス数:2ナイス

■「空気」の研究 (文春文庫)

読了日:10月02日 著者:山本 七平

コロナ禍に読むと、今の空気もコロナ禍が終われば「当時の空気では……」となるのかなぁと思った。

■ランキング――私たちはなぜ順位が気になるのか?

読了日:10月07日 著者:ペーテル・エールディ

■あそびあそばせ (ジェッツコミックス)

読了日:10月09日 著者:涼川りん

■後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ: 動物たちは何を考えているのか? (ハヤカワ文庫NF)

人間に飼われているペットはストックホルム症候群になっているだけなのでは?という発想は新鮮だった

読了日:10月10日 著者:ペーター・ヴォールレーベン,Peter Wohlleben

■News Diet

読了日:10月14日 著者:ロルフ・ドベリ

ニュースを断とうと思わされたけど、完全には断てていない。

■失敗を語ろう。「わからないことだらけ」を突き進んだ僕らが学んだこと

読了日:10月16日 著者:辻 庸介

■フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略

10年以上前の本でも今に通じずるものがある

読了日:10月17日 著者:クリス・ アンダーソン

■はじめての精神医学 (ちくまプリマー新書)

読了日:10月18日 著者:村井 俊哉

ちくまプリマー新書はサクッと読めて好き。

■Who You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

読了日:10月23日 著者:ベン・ホロウィッツ

■ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)

読了日:10月28日 著者:山口 つばさ

好きなことに夢中になれるのはいいな。

■モンク思考: 自分に集中する技術

読了日:10月28日 著者:ジェイ・シェティ

■戦国ベンチャーズ ― 人事の天才・徳川家康と曹操に学ぶ、「強みの経営」とは?ー (SHOWS Books)

読了日:10月30日 著者:北野唯我

良い内容ではあったけど本としてみると物足りなさがある。


  • ブルーピリオド、よかったけど一気読みはしないでおく
  • 三体を読み進められていない(先月に引き続き)