Microsoft Streamの動画のメタデータをいい感じに取得したい

杉山です。

Microsoft Streamに公開されているオンデマンド授業動画をNotionのデータベースで管理しています。

f:id:smasato:20210514171309p:plain

毎回動画を開いてコピペでしてデータベースに追加していたのですがいい加減めんどくさくなってきたので自動化したいと思い立ちました。

Microsoft Streamの動画をダウンロードできるdestreamerというツールで動画をダウンロードせずに動画の情報だけを出力できるようです。

github.com

しかし、動画の長さは表示されなかったのでforkして表示できるようにしました。

add video duration · smasato/destreamer@4be61d7 · GitHub

さらに、チャンネルに紐付けられた動画を取得できなかったので対応するプルリクエストを拝借しました。

github.com

そうして以下のような出力を得られるようになりました。

Title:          情報数学A-5f
Duration:       00:03:40
OutPath:        videos/情報数学A-5f - 2021-05-13 #9449c067.mkv
Published Date: 2021-05-13
Playback URL:   ***

しかし、この「Playback URL」は動画ページのURLではなく、動画の実体を示すURLでした。コードを読んでみると結構手を入れないと動画ページのURLをPlayback URLの代わりに表示できなさそうです。

今日は時間切れでここまでです。時間ができたら続きをやります。