オンデマンド授業にもリアルタイム性がほしいよな

杉山です。

オンデマンド中心の授業をしばらく受けていて感じたことのひとつに「受講者へのリアクションのある授業のほうがモチベーションが高まる」ということがあります。

今受けているある科目では授業の感想や質問コメントを次の回の授業動画内で教員が紹介してくれるものがあり、その授業の動画はいつもその日のうちに見終わっています。

それとは対極的に、いつ収録されたのかもわからない、受講者へのフィードバックが全くない科目の授業動画は視聴が先送りになりがちです。

最も極端な科目は昨年度の授業動画の使い回しです。教員側のコストなどを考えればそれが最適解なのかもしれませんが、受講者としてはその授業へのモチベーションを維持するのが難しいように感じます。

また、動画やスライドが何年も前からの使い回しの科目は基礎的な内容からかもしれませんが、ここ数年でなんの進展もない分野なのかと思っています(そんなことはないと思いますが)。

対面の授業であればいくらスライドが長年の使い回しであろうとその授業は「いまここ」にあるものと感じられますが、オンデマンド授業でそれが行われるとそれがないため、モチベーションが低くなってしまうのかもしれないなと思いました。