ピアノ愛好会に入会したはなし

こんばんは 今月、筑波大学ピアノ愛好会 に入会しました。

ピアノは中学生頃に一時期ちょっとだけ習っていたのですが、それ以降は全くといっていいほどピアノとの関わりはなくなっていました。

大学入学後、「やっぱりピアノ弾けるようになりたいよな~」という気持ちが強くなり、2020年の2月ごろから Simply Piano というアプリを使って練習を始めました。簡単なコードやメロディは弾けるようになりましたが、モチベーションの維持が難しかったり、同じ曲ばかり弾いていたりと「このままでいいのかな?」と思うようになりました。

そこで、思い切って2020年9月からピアノ教室に通うことにしました。週1回30分のレッスンです。すると、レッスンの日までに曲を弾けるようにならないという目標ができ、毎週一定以上の練習をするようになりました。

レッスンで使用しているのは

45番からはじめて、いまは64番まで終わっています。

バーナムピアノテクニック(1)

バーナムピアノテクニック(1)

最初からはじめて、いまは半分ぐらい終わっています。

最初からはじめて、もう少しで終わりそうです。

最近追加したので4番まで終わっています。

ピアノの練習はこれまで家にあるRD300-NXというステージピアノを使っていました。ただ最近、「グランドピアノで弾きたいよなぁ」という思いが強くなり、グランドピアノの練習部屋が使えるピアノ愛好会に入会したというわけです。 何回かピアノ愛好会のピアノで練習しましたが、これまでの環境に比べれば音も鍵盤のタッチもいいし集中してできました。

そんなわけで、ピアノ愛好会に入会して良かったという話でした。