そんな大学生活で大丈夫か?

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2019 7日目の記事です。

自分自身に対する反省の記事です。


今の自分の大学生活に漠然とした不安を感じています。「そんな大学生活で大丈夫か?」と。 この調子で大学を卒業しても何者にもなれないのではないと思うことがあります。

今年は授業を受けるのに精一杯で技術的なアウトプットをほとんどしていないし、それ以外のアウトプットもよくわからん感じです。結局のところ自分がどのような道に進みたいのかが掴みきれていません。大学を卒業した後に何をしたいのかを具体的に思い描けていません。

大学の授業を受け、課題をこなすだけの大学生活を続けていていいのか?と自分に問いかけることはあっても、それに対する答えを出すことを先延ばしにしてしまっているのです。大学を卒業することが目的ではなかったはずなのに。「大学で何をしていましたか?」と問われて、「頑張って授業を受けていました」としか言えないのではないかと。

自分のやりたいことをするしかないけど、やりたいことがいくつもあって、どれも中途半端になるのを恐れてどれにも本気で取り組めていないような気もする。何かに本気になるということは他の何かを諦めるということで、その決断ができない。

失敗を恐れて失敗をすることすらできない。もちろん成功もない。他人からの評価をめちゃくちゃ気にしてしまう。このブログのアクセス解析やYouTubeのアクセス解析をいつも見てしまっています。他人の目を気にせずに思い切った行動をすることがあってもそれに対する他人の評価はすごく気になってしまう。自信があるけど自信がないというか。

本当にやりたいことが何なのかわからないなぁと。本当にやりたいことなんて無いのかもしれない。今やりたいことをやるしかないんだろうか。じゃあ今やりたいことって何なんだろうか?

取り留めのない感じの記事になってしまったけど、今日はこんな気持ちでした。